その他のお悩みDental chief complaint

顔をぶつけた

歯の破折の治療法

破折の程度に応じて治療方法が異なります。軽度の破折は、コンポジットレジン(歯科用プラスチック)を用いて修復することが一般的です。神経が露出している場合は、根管治療が必要になることがあります。重度の破折では、クラウン(被せ物)や抜歯が検討されることもあります。

歯の脱臼(歯が抜ける)

顔をぶつけた際に、歯がぐらついたり抜け落ちたりすることがあります。これを歯の脱臼といいます。これは、歯が歯を支えている骨(歯槽骨)から部分的、または完全に抜ける状態となっています。

治療法:歯がぐらついている場合は、歯を元の位置に戻して固定する処置が行われます。

歯槽骨骨折・顎骨骨折

歯を支える歯槽骨やあごの骨が骨折することがあります。歯槽骨の骨折は上あごの前歯部分にみられることが多く、顎骨骨折は、下あごの骨に多くみられます。

治療法:プレートやワイヤーを用いて骨を固定し、噛み合わせを改善する治療が行われます。骨折の状況によっては、手術を行わずに固定する治療を行うこともあります。

対象の治療方法

対象の治療科

医科のお悩みから探すMedical chief complaint

歯科のお悩みから探すDental chief complaint

医科の診療から探すMedical chief complaint

歯科の診療から探すDental Clinical Departments